2016年09月17日

パンダさんの初心者向けサバゲー講座 「装備品」

皆様、こんばんは。パンダです。

今回は、サバゲーに向いている装備を知りたいと言う相談があったので、それについて書きたいと思います。


 サバイバルゲームに最も適している装備はなにか? それは、銃以上に難しい質問です。

一口にサバイバルゲームと言っても様々な楽しみ方があります。

・実際の軍隊と同じ装備を身に着ける軍装派

・警察や法機関と同じ装備をする派

・軽装でサバゲーを頼む派

まぁ、最も細かくすれば多々ありますが、全部書き出すと面倒なのでこの三種類に絞ります。


初心者の方が、初めてサバイバルゲームに参加するときに悩むのが、何を着ればいいのか?だと思います。

最初は、汚れてもよくて目立ちにくい服装でいいと思います。Gパンやワークパンツといった目立ちにくい色のものでいいと思います。

最近では、フィールドによって迷彩服やゴーグルなどもレンタルしてくれるようになりました。便利な世の中になりましたね。参加するフィールドに問い合わせてみるといいと思います。大半のフィールドはレンタルをしているはずです。

サバイバルゲームを経験していけば、自分が何を目指すかで装備なども決まっていくので、最初はレンタルから始めてゴーグル、迷彩服、靴とそろえていけばいいと思います。

ゴーグルに関しては前に書きましたので、今回は省きます。 まずは、靴です。これはとても大切です。

フィールドは自然を利用した森や人工で作った市街戦など多々ありますが、どこも共通して言えるのは足場が悪いと言うことです。サバゲーは結構走り回ります。その為には、軽くて靴底がしっかりした靴を選ぶといいです。

軍隊でも使われているジャングルブーツやコンバットブーツがおススメです。靴底がしっかりしているし、軽いのでとてもサバゲー向けです。だいたい二千円前後から高いものでは万単位まであります。

ベテランになると登山などに履くトレッキングブーツを履いている方もいます。私も、トレッキングブーツを愛用していますが、軽いし意外と足音が消せるので重宝しています。私が愛用しているのは、アマゾンで購入した2000円ほどの物です。

更に上級者になると、とび職の方が履く地下足袋を履いている方もおられます。

次は装備品について。

これは、星の数ほど在ります。

大まかにいくと、プレートキャリアとチェストリグです。

プレートキャリアは今流行ですね。実際にもアメリカ軍や法執行機関でも使われているので人気があります。上半身をしっかり守ってくれるので撃たれても痛くはありません。

ただ、きちんと体に合ったものを選ばないと動きにくいですし、夏は暑いです。小柄な方にはちょっと向かないかもしれません。

かく言う私も久しぶりにプレートキャリアを付けてサバゲーをしたら、背中に見事に汗疹が出てきてしまいました(泣)

次にチェストリグ。これは体の前部分につけるものでかなり軽いですし、動きやすいです。ただ、プレートキャリアのように上半身を守ってくれないので背中などを打たれると痛いです。ただ、軽いので機動力を重視する方にはおススメですね。

まぁ、色々とかきましたが装備品は自分が気に入ったものを選ぶといいと思います。自分の戦い方に合った物を選ぶことをおススメします。

私は、よく相談されますが、ある程度の提案はしますが、薦めたりはしませんね。自分に合っているものでも他の人に合っているとは限りません。最近はサバゲー関連の本やショップも増えてきたので、一緒に探してあげるようにしてます。

まぁ、私のポリシーが「自分の好きな銃と装備でサバゲーをする」なので、相談にはのりますが最終的には好きなものを選ばせてあげてます。

やはり、自分の好きな装備でサバゲーをするのが一番楽しいかもですからね。







Posted by 熊狩  at 23:55 │Comments(0)

誹謗・中傷はお断りします
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。