2016年07月04日

年配者のサバゲーの楽しみ方

初めまして。熊狩メンバーの「ばやしこ」と申します。宜しくお願いします。

簡単な自己紹介です。
 【年代】40代後半(アラフィフ)
 【サバゲー歴】6年
 【主な装備】ドイツ連邦軍、PMC、時々ナム戦(Seals)
 【プレースタイル】アタッカー、時々ライフルマン

既に、パンダさんが初心者の方向けのサバゲー講座の記事を書いておりますが、
私は逆に、年配者(具体的には40代以上)の方向けのサバゲーの楽しみ方について書きたいと思います。

自己紹介でも書きましたが、アラフィフになってサバゲーをやってますと、色々考えますよね。

「何歳までサバゲー出来るかな」ってこと。

今はまだアタッカー的ポジションが好きですが、歳取るとだんだん体力落ちて体が動かなくなってくると、前線でプレイするのが厳しくなってくるんだろうな、と考えさせられます。

最近だと午前中はまだ良いですが、午後になってくると短い休憩でガンガンゲームを回すような定例会は流石に疲れて、1ゲームづつ休んでプレイするようになりました。

長くサバゲーやろうとすると、プレイスタイルを変えたり(例えばスナイパーに転向するとか)、自分の体力に合わせてゲームに参加するような感じになると思いますが、なるべく長く続けたいと思っております。

そこで、年配者のサバゲーの楽しみ方ですが、自分なりの意見は以下の通りです。

 ●怪我に十分注意する(事前の準備体操(特に足の関節等のストレッチ)を忘れずに)
 ●疲れたと思ったら、無理せず休憩する(特に今の様な暑い時期)
 ●プレー中の無理な動きは極力避ける(開幕ダッシュ、高所や崖からの無理な飛び降り等)
 ●帰りの移動を考えて、体力を温存しておく。

「年寄り臭い事、言ってるな~」(^^;)と思われそうですが、やはり歳を取ると、若い人に比べて体の柔軟性や持久力、基本的な体力は
落ちてきます。
そして、無理をすると怪我をする確率も若い人に比べて高くなります。

サバゲーに来て、無理をして怪我や体調不良を起こすほど悲しい事はないので、自分の歳に合った、無理のないスタイルでサバゲー
を楽しんでほしいと思います。

個人的には、ゴルフや野球みたいに、シニアクラス(参加者は40歳以上のみ)のサバゲー定例会とか企画してくれると、面白そうなんですけどね(^^)


by ばやしこ




同じカテゴリー(講座)の記事画像
パンダさんの初心者向けサバゲー講座 「楽しみ方」
同じカテゴリー(講座)の記事
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 「楽しみ方」 (2017-04-02 16:30)
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 「上達する方法」 (2016-08-06 18:20)
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 五 「初心者のためのスナイパー講座」 (2016-07-23 00:15)
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 四 「安全管理」 (2016-07-03 15:25)
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 参 「森林での戦い方」 (2016-07-01 00:42)
 パンダさんの初心者向けサバゲー講座 弐 「銃」 (2016-06-30 23:55)

Posted by 熊狩  at 00:11 │Comments(0)講座

誹謗・中傷はお断りします
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。